★シャープ ヘルシオ

ax-xa20とax-ra20の違いを比較!シャープ ヘルシオ

「ax-xa20」と「ax-ra20」の違いを細かく調べるには、とにかく手間と時間がかかるので面倒くさいですね。

でも商品選びに失敗したくないし、時間もないし…

そんな時間のないあなたに代わって、この記事を読むだけで失敗しないベストな商品を手にできるように「ax-xa20」と「ax-ra20」の違いを調査しました。

それでは「ax-xa20」と「ax-ra20」の違いについて、これからご説明いたします。

結論から言いますと、私のおすすめは「ax-xa20」です。

created by Rinker
シャープ(SHARP)

価格の違いについて

まず始めに「ax-xa20」と「ax-ra20」の価格の違いを以下に記載します。2022年9月27日0時時点(送料無料で統一)

ax-xa20ax-ra20
amazon100,00091,380
楽天102,20090,750
ヤフー95,800(最安値)86,000(最安値)

ax-xa20の方が高く、価格差は約1万円です。購入ショップによって値段に幅があるのでご注意ください!

ax-xa20の購入はこちら

created by Rinker
シャープ(SHARP)

ax-ra20の購入はこちら

created by Rinker
シャープ(SHARP)

機能の違いについて

それではax-xa20とax-ra20の機能の違いを見ていきましょう。

機能の違いを以下の表にまとめました。

ax-xa20ax-ra20
発売日2021年6月2021年11月
カラーレッド/ホワイトメタルグレー/メタルシルバー
掲載レシピ数333品148品
お手入れコース数42
まかせて調理の2段同時機能×
あぶり焼き機能×
スポットスチーム×
音声対話×
液晶画面カラーモノクロ
操作タッチパネル操作ボタン操作

次に、それぞれの項目別に説明していきます。

発売日について

ax-xa20は2021年6月発売、ax-ra20は2021年11月に発売されました。

ax-xa20よりax-ra20の方が新しい機種ですが、ax-xa20は高性能な上位機種、ax-ra20はスタイリッシュで価格を抑えた中位機種といえそうです。

カラーについて

ax-xa20とax-ra20の大きな違いに、デザインの違いとカラー展開の違いがあります。

ax-xa20

AX-XA20-R 斜め
https://jp.sharp/range/products/axxa20/images/gallery-3.jpg

カラーは2種類、ヘルシオ定番のレッドのほか、ホワイトがあります。

ax-ra20

https://jp.sharp/range/products/axra20/images/gallery-3.jpg

こちらもカラーは2種類、グレー系ダークメタルとシルバー系ライトメタルがあります。

カラー、デザインともにax-xa20の方が可愛らしく、ax-ra20の方がスタイリッシュなイメージです。

使用するキッチンでのイメージや、好みが大きく分かれそうな点ですね。

掲載レシピ数について

掲載されているレシピは、ax-xa20は333品、ax-ra20は148品と倍以上のちがいがあります。 

いろいろな料理にチャレンジしたい、料理が好きな方でもax-xa20は満足できそうですね。

お手入れコース数について

お手入れコース数はax-xa20では4つ、ax-ra20では2つあります。

ax-xa20、ax-ra20ともにあるコースは「庫内クリーン機能」と「脱臭クリーンコート」の2つ。

庫内クリーン機能は、ヘルシオならではの水蒸気で、庫内の汚れを落としやすくしてくれます。

ax-xa20にだけついているコースは「角皿・網クリーン機能」と「庫内乾燥機能」の2つ。

「庫内乾燥機能」は、蒸し料理後のたくさんの水蒸気を乾燥させてくれます。

また、ax-xa20には除菌コースも備わっていて、ヘルシオ以外の調理器具も清潔に使うことができますよ。

まかせて調理の2段同時調理について

まかせて調理をするときに、ax-xa20では上段でまかせて調理をしながら下段で蒸し料理や総菜のあたため等ができます。

その為、簡単にもう一品を献立に追加することが出来ます。

上段でたっぷりボリュームのメイン料理+下段でたっぷり温野菜の写真
https://jp.sharp/range/products/axxa20/feature/auto/images/sub03-2.jpg

ax-ra20では2段同時調理には対応していません。(オーブン機能を2段で使用することは可能です。)

あぶりやき機能について

ax-xa20のみの機能として、あぶり焼き・あぶり豊潤焼き機能があります。

水で焼くイメージ
https://jp.sharp/range/products/axxa20/feature/water-oven/images/main-visual.jpg

高火力の過熱水蒸気を、庫内天面から直接噴射で集中させて焼きあげるので、表面をこんがりと炙ることが出来るんです。

ステーキやカツオのたたきなども調理できます。

スポットスチームについて

こちらもax-xa20のみの機能として、スポットスチーム機能があります。

庫内全体を温めるのではなく、一部を効率的に温めることでよりスピーディに仕上がります。

お弁当の一品や、一膳分のごはんをあたためたいときに便利です。

音声対話について

ax-xa20には音声対話機能がついているので、調理中に手を離せない時に便利です。

また、献立に迷ったときに相談にものってくれますし、操作が分からなくても話しかければいいので解決も早いですよ。

300kcalでよく調理するから300kcalでできるタンドリーチキンはどうかな?
https://jp.sharp/range/products/axxa20/feature/aiot/images/sub03-2.jpg

液晶画面と操作について

液晶画面と操作について、同時に解説します。

ax-xa20の画面はこちら。

操作部
https://jp.sharp/range/products/axxa20/images/gallery-5.jpg

カラーで見やすく、スタートボタン以外はタッチパネルになっています。

まかせて調理も、タッチ一回でいいので非常にわかりやすいデザインです。

次に、ax-ra20の画面はこちらです

https://jp.sharp/range/products/axra20/images/gallery-5.jpg

モノクロがベースでシンプルなデザイン。

あたためスタートのボタンがダイヤルになっていて、そちらから操作を選択します。

ax-xa20、ax-ra20ともにCOCORO KITCHENにはボタン一つで開始できます。

(COCORO KITCHENとは、インターネットに接続してレシピをダウンロードできるサービスです。)

まとめ

ax-xa20とax-ra20の違いを比較してきました。

たくさんの違いがありますが、

  • 掲載レシピ数が多く、料理のバリエーションが増える
  • お手入れコースが豊富で、清潔に使える
  • まかせて調理の2段同時機能で、簡単に二品が作れる
  • 炙り焼き機能でおいしいステーキが作れる
  • タッチパネル、音声対話で直感的に操作できる

上記の魅力から、私のおすすめはax-xa20です!

created by Rinker
シャープ(SHARP)

少しでも価格を抑えたい、メタリックな見た目にしたいという方は、ax-ra20が合いそうですね。

どちらを選んでも生活が豊かになることは間違いなさそうです!

-★シャープ, ヘルシオ