未分類

HP03とHP04の違い ダイソンPure Hot + Cool

ダイソンの空気清浄機+ヒーター+扇風機、「Pure Hot + Cool 」は1台で3役をこなす優れものです。

そんな「Pure Hot + Cool」で、2017年発売のHP03と2018年発売のHP04というシリーズがあります。

これから「Pure Hot + Cool」の購入を考えているあなたに、その違いについて解説していきたいと思います。

悩まずに、価値のあるお買い物をするお手伝いができたら幸いです。

HP04が進化したポイントは?

  • 液晶ディスプレイ(LCD)搭載で空気の状態を見えるようにしました。
  • 空気清浄機能使用時の冷気の、吹き出し方向の変更ができるようになりました(ディフューズモードと呼びます)。
  • 暖房機能を強化しました。
  • 空気清浄力が上がりました。

価格については、販売店によって随分差が有るようですので、ご自身でご確認ください。

HP04のメリットは?

4つの新機能が、そのままHP04のメリットとなるわけですが、それぞれ詳しく見ていきましょう。

(H3)①液晶ディスプレイ搭載で空気の状態を見えるようにしました

HP03では空気の状態を確認するには、スマホのアプリで確認する必要があったのですよ。

HP04は本体にディスプレイが付いていてひと目で空気の状態が確認できるようになりました。

確認できる事項は、次のようになります。

・温度

・湿度

・空気質:空気質(くうきしつ)は、一般に建物内等の空気中のガス成分量を指します。

・PM2.5:PM2.5は、大気中に浮遊している直径2.5μm(1μm(マイクロメートル)=1mmの1000分の1)以下の非常に小さな粒子で、工場や自動車、船舶、航空機などから排出された煤煙や粉塵、硫黄酸化物(SOx)などの大気汚染の原因となる粒子状の物質のことです。

・PM10:PM10の発生源はPM2.5とどうようですが、中国大陸から飛来する「黄砂」が代表的なものに挙げられます。

・VOC(揮発性有機化合物):揮発性有機化合物は、常温常圧で大気中に容易に揮発する有機化学物質の総称のことです。

これらは溶剤、燃料として重要な物質であることから、幅広く使用されていますが、環境中へ放出されると、公害などの健康被害を引き起こします。

・NO2(二酸化窒素):二酸化窒素は、血液中のヘモグロビンと結合し、血液の酸素運搬能力を低下させるほか、粘膜刺激性を持ち呼吸気道及び肺に対して毒性を示します。 また、二酸化窒素は冬に濃度が高くなる傾向があります。

(H3)②空気清浄機能使用時の冷気の吹き出し方向の変更ができるようになりました

今話題の、ディフューズドモードと呼ばれる機能です。

空気清浄は、汚れた空気を吸い込んで、キレイにしてから吐き出すのです。

これまでの、キレイな空気を本体の前から吐き出すのは、寒い付与には評判がよくなかったのです。

これを解決したのが、ディフューズドモードです。

綺麗な空気は、本体の後ろから吐き出すようにしたのです。

寒い冬場にはうれしい機能です。

(H3)③暖房機能を強化しました

ヒーターを使う際に気流の増幅の仕組みを変えることで、根湯効率が上がっています。

熱効率というのは、熱として投入されるエネルギーのうち、機械的な仕事や電気的なエネルギーなどに変換される割合のことです。

その代わり、消費電力も上がっているのが分かりますが、冬場だけの使用を考えると半日使う計算でも、1日60円程度の差です。

 HP04HP03
最大消費電力(温風)1,400W1,200W
暖房能力(畳)コンクリート10畳8畳
暖房能力(畳)木造6畳6畳

(H3)⓸空気清浄力が上がりました。

空気をきれいにするには、汚れた空気を吸い込んで、フィルターでろ過して、キレイな空気を吐き出すわけです。

ということは、空気を吸い込む力が強いほど、より多くの空気をきれいにできるのです。

 HP04HP03
30分での空気洗浄能力9畳8畳
8畳を洗浄する目安27分30分

HP03フィルター

また、フィルターの性能が向上したことも挙げられます。

HP04フィルター

出典:楽天市場

HEPAとは、空気中からゴミ、塵埃などを取り除き、清浄空気にする目的で使用するエアフィルタの一種です。

空気清浄機やクリーンルームのメインフィルタとして用いられています。

JIS規格で、「定格風量で粒径が0.3 µmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルタ」と規定されています。

これには、μグラスファイバーを増やすことで性能を上げています。

脱臭フィルターも、活性炭の量を3倍にしてパワーアップしました。

紹介していないフィルターの機能性は、HP03、HP04共に同じレベルです。

  HP04HP03
HEPAフィルター長さ9m6.3m
99%除去時間57分62分
有害物質除去アンモニア×
二酸化窒素×

(H2)HP03のメリット(HP04のデメリット)

HP03のメリットHP04HP03
安い42,500円(2022年6月):楽天市場34,800円(2022年6月):ダイソン公式オンライン
コンパクト高さ:767㎜ 幅奥行:248㎜高さ:632㎜ 幅奥行:222㎜
重さ5.7㎏4.01㎏
フィルター一体型なら一つ 4,400円一つ 2,380円
静か(最小音量)涼風:27bd 温風:34.4db涼風:24.4db 温風:30.3db

価格には明確な差がありますが、その他の項目については個人的な意見に分かれると思います。

コンパクトさについては、HP04の背が高めのスリムですので、スタイリッシュな家電がお好みのあなたにはぴったりです。

重さについては、一般的によく動かす部類の家電ではないので、そんなに気にならないかと思います。

フィルターは、HP04も一体型が販売されているようなので、手間はそんなに変わらないですね。

性能が高い分、フィルターの価格は違ってきます。

静かさについては、温風機能や空気清浄機能を使うときにはほぼ気になりませんが、涼風機能でレベルを上げると音が気になるようです。

これは、扇風機の一種だと考えれば仕方がないことかもしれませんね。

(H2)まとめ

ダイソンの空気清浄機+ヒーター+扇風機、「Pure Hot + Cool 」のHP03とHP04を比べました。

HP04が進化したポイントは?

・液晶ディスプレイ搭載で空気の状態を見えるようにしました。

・空気清浄機能使用時冷気の、吹き出し方向の変更ができるようになりました。

・暖房機能を強化しました。

・空気清浄力が上がりました。

家電は日進月歩で進化していきますので、あなたが最新機能を優先されるようでしたら、HP04をおすすめします。

HP03も空気清浄機+ヒーター+扇風機としての機能は十分備えていますので、価格を優先されるあなたにはこちらがおすすめです。

-未分類