未分類

ER-GN21とER-GN20違いは?パナソニックのエチケットカッターを比較

パナソニックのエチケットカッターER-GN21とER-GN20の違いは

①販売日の違い
②値段の違い
③パッケージの違い

上記3つです。

特に値段の違いについては、しっかり見ないと損をしてしまいます。

この記事では、ER-GN21とER-GN20の違いをしっかりと見極めてもらい「お得に購入してもらう」ことが目的となります。

それでは、それぞれについて細かくみていきましょう。

ER-GN21とER-GN20 販売日の違いについて

ER-GN20:2011年11月1日に販売
ER-GN21:2019年11月1日に販売

2022年現在、ER-GN20はすでに販売中止、ER-GN21のみ販売。

この2機種については
・サイズや重さ→同じ
・替刃→同じ
違うのは型番だけ。切れ味も同じです。

上位モデルでもないので、要は「型番を変えただけの新製品」というパターンです。

8年経ったのだから、ちょっとくらいモデルチェンジしてもいいんじゃね?と思いますが、こんなこともあるんですね。

説明書はさすがに若干シンプルに仕上がっています。

ではなぜ全く性能が同じ商品を型番を変えて発売したのか?

おそらくロングセラー商品だとはいえ、お客さんが店頭で「2011年モデル」と表示されていたらさすがに2度見しますよね。

もしかしたら、購入を止める人も出てくると思います。

そうならないために、2011年発売のモデルER-GN20を型番を変えてER-GN21として「2019年モデル!」と店頭に表示して新しい印象を与えたかったのでしょうね。

ER-GN21とER-GN20 値段の違いについて

ER-GN20:5,000円
ER-GN21:1,436円

ER-GN20は2011年に発売したにも関わらず、2019年発売のER-GN21よりも値段が数倍高くなっております。

機能・性能はまったく同じなのに販売価格にこれだけの差があるので「値段が高い方がイイだろう」と思い込んで買ってしまうお客も出てくるかもしれません。

こうなってしまうと損をしてしまうので「値段が高い方が高性能」という固定概念を捨て、しっかりと型番を見て確認してください。

掃除機や空気清浄機などの高価な家電では、本体が同じでも毎年型番が変わることが多いようです。

ですから型番をしっかり見て、製品を購入する癖をつけましょう(面倒くせー)。

型番をコロコロ変える理由はやはり「新しく発売した商品をできるだけ購入したい」という心理が我々に働くからです。

次々と新製品が発売される中、いつまでも2~3年前のモデルで店頭に表示していればお客は購入をしません。

新製品としてリニューアルすることで、値崩れを防ぐことが理由です。

いやーほんと、パナソニックのエチケットカッターは10年使っても壊れません。

1,000円台で購入できるなんて、なんてコスパのいい商品なんでしょう。本当におすすめですよ。

もし通販で購入されるなら、AmazonでER-GN21が最安かなと思います。

しかし前のバージョンは値段が下がと思ったのですが、下がらない理由はなんでしょうか?

単純に旧バージョンが生産中止で市場に出回ってないからプレミアム価格となっているのかもしれません。鼻毛カッターがプレミアムになっても…という感じですが。

ER-GN21とER-GN20 パッケージの違いについて

あっ、そうそう忘れていました。パッケージも若干違っています。

と言っても、どこのデザインが変更になったか分からないくらいの変化です。

鼻毛カットに革命的な新技術を導入するのも難しいので、8年間も同じ商品を売り続けるという事態になっているのかもしれません。

そんなことはお客は知りませんし、「新発売」と店頭で表示しているだけで『おっ、新発売かぁ』と何も考えずに購入してくれる人も多いみたいです。

いやー、何か商品販売の裏側を見たみたいで型番一つで面白いですね。物を売り続けていくというのもなかなか大変な努力だと思います。

鼻毛カッターを購入する人は安価なので、どっちが旧でどっちが新でとか、適正価格とか気にせず購入しないでしょう。

パナソニックというメーカーの信頼だけで特に比較せずに購入されていると思います。

パナソニックは2,3年おきぐらいにシリーズを一新しており、今回のER-GN21は眉毛や耳毛、ヒゲも剃れる人気シリーズです。

ERシリーズの最上位モデルがGN51となり、4000円ぐらいの販売価格です。

最上位モデルといっても、ER-GN21と遜色ないので安価な方を購入されても十分役に立つでしょう。

GNシリーズはは替え刃も同じなのでどれを買っても応用が利きます。

ですが水洗いできないモデルER-GN11だけは避けたほうがいいです。水洗いできないと、『くっさー』ということになりますから。

悪い口コミ
すぐ壊れた
カットの途中で止まる

良い口コミ
壊れない
短時間できれいにスベスベ肌になる

-未分類